昨日の肉と今日のチョコ

人生、美味しいと楽しいそれだけがいいな

仕事、どう?

仕事をしていると毎日打ちのめされる。

 

フェイスブックの投稿でさえ、頭から煙が出るくらい何度も何度も書き直して2割でも納得できたら良い方。

何を言いたいのか、何を伝えたいのか、どうやったらそれが短い文章で伝わるのか、文章の温度感もいまだに掴めず毎日毎日悩みながら書いてる。

 

ああ今日も全然うまく書けなかったって不甲斐なさと一緒に歩く帰り道、

インスタグラムを開いたら、先輩が書いた新しい言葉が自社のポストながら胸に刺さる。

あーこのキャプション、ちょういいなあ...と思いながらいいねする。

悔しくて泣きそうにもなる。

 

わたしは、そんな風に、

誰かの中にぐっと刺さって、ああいいなあって思われるようなそんな文章を書けるようになりたい。

 

何回寝たらお正月がくるのかはわかっても、

何回書いたら誰かの心に言葉を響かせられるのかは全然わからない。

 

もしかしたらもっとシンプルでいいんじゃないか。肩肘張りすぎなんじゃないか。

でも、もしかしたらもっと考えなきゃいけないのかもしれない。もっと狙わなきゃいけないのかもしれない。もっと、もっと、もっと。

もっと才能があったらよかった。

才能がないわたしには無理なのかもしれない。

 

でも、みんなきっと同じように仕事してるって思ってもいいですか。

みんなもこうやって毎日打ちのめされながら、毎日反省しながら、毎日自分は向いてないのかもって思いながら、それでも辞めたくなくて頑張ってるって思ってもいいですか。

 

そうだとしたら、

頑張ろうね、みんなで。

会ったこともない顔も知らないみんなで。

 

f:id:vmm322:20170522224557j:image