昨日の肉と、今日のチョコ

人生は美味しいと楽しい、それだけがいい

完璧じゃなくても死なない

思えばこの約1年、予定がない限り、

平日は母の夕飯と自分のお弁当、

休日はブランチと夕飯を作ってきたけど、

買ってきたお惣菜を出したり出前にしたことはなかった。パスタだって必ずソースを作ったし、そうめんなのにおかずもちゃんといくつか作った。

冷凍の餃子を焼いたことは3回くらいあるけど。

 

世の主婦はそれが当たり前かもしれない。それができる人もいるかもしれないけど、それができなきゃいけないわけじゃないのかもしれない。

ももしかしたらわたしはもう少し、手を抜いてもいいのかもしれない。

完璧にしようとしなくてもいいのかもしれない。

 

多分何かがキャパオーバーになっていて、お風呂に浸かった瞬間どうしようもない悲しさに襲われたのに

感情に比例するように泣くことができなかった。

泣きたいのに泣けなかった。

 

1日中自分を責める気持ちと理由ない負の感情に追い詰められて、

1年前のわたしはこんな状態で接客してたのかよと思うと、我ながらドン引きする。

 

完璧であろうとしてるわけじゃないんだけど、完璧を目指しているのかもしれない、無意識に。

そういう人、たぶんいっぱいいると思う。

わたしも含めてだけど、実はもっと手を抜いてもいいんだじゃないだろうか。

 

自分のために。生きるために。

完璧じゃなくても死なない。